2018年8月6日月曜日

2018年8月6日(月)最後の週。

【2018年8月6日(月)】
 ワイヌイスクール生活も、今日を入れて、あと4日。

 女子ホッケーチームの朝練です。
保護者の方がコーチをされているようです。

 事務室です。
クレジットカードで支払いができます。
私達も含め教職員の出退勤時には、
自筆サインが必要です。

 初立中生の朝のミーテイングです。

 残り少ない時間を大切にしていこうという意見で
まとまっています。

午前の1コマは、交流授業です。
ダンス、バスケットボール、ウクレレに分かれ、
ワイヌイスクール生と共に授業を受けます。

 ダンスクラスです。
まずは、説明とアイスブレーキングから。

 なかなか本格的です。

 初立中生も負けていられません。


きまりました。

 こちらはバスケットボールクラスです。

 アイスブレーキングでは、
初立中生の名前あてから始まりました。

 練習内容の説明。

 教室でやることになりました。

パス、シュートの基本練習のようです。

 ウクレレのクラスです。

 アイスブレーキングは、
「I like Chocolate.」を
自分らしく言うというものです。

では、皆さんも自分らしく
「I like chocolate.」

…Very good!

 ウクレレの説明と演奏方法です。

 意外に難しいようです。

 ハマります。

最後にみなんで「Castle on the hill.」を歌いました。

 午前中の休み時間、校内をウロウロしていると、
生まれて間もない羊が2匹いました。

 右から2番目のエプロンを
着けている女の子が連れてきたそうです。
どちらか一方の羊の名前が
「ロリー・ポップ」だそうです。
もう一匹は、聞き取れませんでした。

 10時30分から、乗馬体験のため
バス移動です。

 学校周辺のほとんどが
農場です。

 久々の初立中生だけの集まりで、
かなりテンションが高かったです。


 乗馬のできる「ロジャー&ヘザー農場」の門からは徒歩です。

 説明を真剣に聞く初立中生。

それを見る馬たち。

器具庫です。

あらかじめ、身長や経験回数などによって、
むいている馬を選んでもらえます。

ちなみに、私(川本)は「ミッキー」という
かなり大柄な馬でした。
私の体重が大柄だからでしょうか?

 少々不安のようです。

 玉井先生からもアドバイス。

 何か気になる。

 恐る恐る。




 思い通りに進んでくれない…

出発準備は整いました。


約40分間のコースです。


馬上からの眺めは、こんな感じです。

こんな光景にも出くわします。

 帰ってくる頃には、なかなか様になっていました。





農場主のロジャーさんと、奥さんのヘザーさんと
いっしょに記念撮影です。

本日のプログラムはこれで終了です。

 教員宿舎近くの海では、サーフィンを
する人がいました。

ワイヌイスクールを含め、
オークランドでのホームステイ生活も
あとわずかです。