2018年8月2日木曜日

2018年8月2日(木) 午前7時、日の出です。

【2018年8月2日(木)】
 午前7時、日の出です。
ここ数日の快晴は、めずらしいそうです。

海辺から車で約15分の山間の
ワイヌイスクールは霧がでていました。

 登校後、始業前までの自由な時間を、
ワイヌイスクール生と初立中生が
互い近づこうと過ごします。

 こちらは、「だるまさんが転んだ」中です。

 でも、集合時間、ミーティングはきちんと
できます。

 ESOL(英語/英会話)の授業です。
先生方は細かな所まで見ていて、
気になることは、すべて本校教員と
相談してくださいます。

 連想ゲームのように、
英単語や文章を発表していきます。

 こりらは発想ゲームのようです。

必要性から英語を話していく
という指導法のような気がしました。


 お世話になっている
ワイヌイスクールのことに
触れてみたいと思います。

この写真は、正門にあり、
裸足での生活に力を入れています
という方針を示しています。
校内では、冬にも関わらず、
裸足で駆け回っている生徒を
よく目にします。

 左手の建物が事務室・職員室、
右手が最年少クラス(0年生/5歳)の教室です。

 中学2年生から小学4年生の教室です。

 左手の建物内でESOLを受けています。

1年生(6歳)の生徒達。

こちらは8年生(14歳)。

女子ネットボール(ドリブルをしないバスケットボール?)
のチームです。上回生が多いようです。

 昼休み、体調が少し悪く、
欠席した生徒のホストファミリー宅を
訪問しました。
舗装されていない、狭い山道を車で約30分
かけていきました。
山間部の農場地帯で、約150年前に
ドイツ系入植者によって開発された場所ということです。
生徒も快方に向かい、明日にはまた登校できそうです。

 昼休みから午後の授業にかけて、
ワイヌイスクールが、今年在籍生徒が300人を
越えたので、それを記念して、「300」の人文字を
つくり、ドローンで上空から撮影するとのことです。

 初立中生も一緒に
いれてもらいました。




 300人記念撮影が終わり、教室にもどる際、
この2人の生徒(0年生/5歳/入学前生徒)が、
私(川本)に話しかけてくれました。
どうやら、青いスライムを作ったので、
見せてくれたようです。

 午後からは、ワイヌイスクール生と共に
スポーツを交えた交流授業です。
こちらは、ホッケー。

最初は、なれない初立中生でしたが、

最後まで、がんばっていました。

 こちらはダンス。
DVDのお手本を見ながらですが、

 いつの間にか、1組の大石くんがお手本になっていました。

最後の決めポーズです。

 こちらは、ボールを手で打ち、
相手のエリアにおくり込むスポーツです。

 必ず自分のエリアに
ワンバウンドしてから、
相手のエリアに送らなければ
ならないそうです。


 最後はマウンテン・バイク。
ワイヌイスクール敷地内の
起伏ある森林の中を
自転車で走り抜きます。

 ワインディングコースを、
かなりのスピードで走り抜けます。

ワイヌイスクール生は、かなりのスピードと
テクニックでなんなく通ります。
初立中生曰く、「かなりしんどいです。」
ということでした。

この後、いつも通り初立中生のミーティングを終え、
各ホストファミリー宅に帰りました。