2018年8月1日水曜日

2018年8月1日(水)いつも通り、午前は英語の授業(ESOL)です。

【2018年8月1日(水)】
 いつも通り、午前は英語の授業(ESOL)です。

 ジャーナル(生徒の日誌)を毎日教員が
読んでいるのですが、
だんだんホストファミリーや英語の先生、
ワイヌイスクール生たちが何を言っているのか、
もしくは、何を言おうとしているのかが、
わかるようになってきたという数が増えて
きたように思えます。

 午後からオークランド市内で買い物があるので、
ショッピングを想定した英会話になっています。

 仮想ショッピングをしていました。
もちろん、やりとりはすべて英語です。

 ワイヌイスクールからオークランド市内へは、
バスで片道約1時間ほどです。

 旧首都で、人口約150万人。
ニュージーランド人口の約35%が居住しているそうです。

 ポリネシア系、アジア系、またムスリムなど民族・宗教を越えた
多様性のある街と感じました。

 港の前で記念写真です。

添乗員の白尾さんともスナップ写真。

 約1時間の自由散策です。
お店とのやりとりは、英語です。

 どうやら、蜂蜜が美容と健康に
良いという説明を受けているようです。

 なかなかの値段でした。



 大人気、蜂蜜試食。




とりあえず試食。

 街中で、初立中生発見。
きちんと2~3人以上で行動していました。

 オークランドで人気の
アイスクリーム屋さんで
初立中生と遭遇。

 私(川本)も頂きました。
キゥイフルーツ味。3NZ$。
なかなか美味しかったです。

 バスの待ち時間も、
広がらず、並んでいました。

 さっきまで雨だったのですが、急に晴れました。
こういき天候が多いそうです。

 お迎えや下校スクールバス出発まで、
しばしの自由時間です。

 バス待場では、
まったりとワイヌイスクール生と話し、

 今日リニューアルしたコートでは、
ワイヌイスクール生とサッカーをし、

それぞれの交流の時を過ごしました。

 そして、ホストファミリーのお迎えで、

 それぞれの家庭に帰っていきます。

スクールバスで下校する初立中生も
ホストスチューデントとともに
各家庭に帰っていきます。