2018年7月30日月曜日

2018年7月30日(月)
 ニュージーランド時刻11:55(日本時間 8:55)、
オークランド国際空港に到着しました。

 先住民マリオの信じる神々が、
訪問者に歓迎の意を示してくれました。


映画ロード・オブ・リングの登場人物も
訪問者を歓迎しています。

 現地コーディネーターのテッサさん、
しおりさんの出迎えを受けました。

昼食は、空港内フードコートにおいて、
一人ひとりが、今ある英語力を駆使しての
注文です。
 今日は珍しく快晴で、
気温も20℃だそうです。
Tシャツ、半パン姿の人を多く見ました。

 見渡す限りの牧場です。

 車も少なく、法定速度でありながら、
なかなかスピードがでてます。

 約1時間で到着。
注目の的です。
本校生徒は、かなり緊張しています。

 ワイヌイ校のジリアン校長先生からの
紹介の際、生徒の緊張はMAXに達していました。

 ジリアン校長先生とテッサさんから、
初立中生・ホストファミリーそれぞれの名前が呼ばれ、
初めて顔をあわせることになります。

まず、どうしていいかわからないからの出発です。

 ホストファミリーとの記念撮影が続きます。















夕方4時(日本時間13:00)には、
本校生徒たちは、各ホストファミリー宅に
帰っていきました。

教員も、ホームステイを希望したのですが、
残念ながらかなわずでした(アラフィフ男2人というのが原因だったのでしょうか…)。
学校から車で約15分のモーテル(自炊施設付のユースホステル?)に宿泊します。
自炊のための食材・飲料水購入後、
海辺を歩いていると、海面に映った月がきれいだったので写真を撮りました。

先週の勉強合宿から本日の夕方まで
四六時中ほぼ一緒だったので、喧噪から静寂となり…
無事ニュージーランドに到着し、ほっとしたような…
生徒たちは、ホストファミリー宅で、ちゃんとやってるだろうか…
日本の暑さ、ニュージーランドの昼間の暑さに比べ、かなりの冷え込み…
少々「おセンチ」になっております。