2018年7月29日日曜日

2018年7月29日(日)
心配された台風の影響もなく、
全員無事、集合時間に間に合いました。
最近、多くなった自動チェックインも、
勉強になりました。

 保護者の方とともに、
3組担任の八嶌先生、4組の越智先生も
見送りに来てくれました。
保護者の方以上に
心配している感があります。

 荷物預けも一人でできます。

 教頭先生が、見送りの挨拶をしてくださいました。

 保護者の方としばしのお別れです。

名残惜しい様子であります。
 どんどん離陸に近づきます。

 離陸前の集合写真です。

 搭乗するキャセイパシフィックの
機体も近づいてきました。

 以前と違い、まとまって席を取ることが、
できなくなっています。
まったく初めて出会う方、
外国の方と席が隣になることも
あります。

 定番の機内食画像です。
左にあるのは、ゆずうどんです。
ちなみにデザートは、
勉強合宿に続き、みんな大好き
ハーゲンダッツの
アイスクリームでした。

昼食シリーズをいっきにいきます。










関空~香港国際空港まで
約3時間のフライトです。

香港国際空港に到着です。
ピクトグラムも
日本のものと若干違うような…

 アジア最大のハブ空港だけあって、
本当に広いです。
歩けど、歩けど、

空港内トラムに揺られ、

 ひたすら歩く。

エスカレーターを利用し、

 ひたすら歩く。
すべての移動手段を
一日で経験した感じです。

 お洒落、
近未来、
ダイバーシティ、
そういった言葉が
ぴったりな空港でした。

 次のニュージーランド便への
乗り継ぎまで約8時間。
一時入国し、ホンコン・スタディツアーに
でかけます。

いきなり北京ダックのお話がありました。
さずが‟美食”の国。

 
香港国際空港から九龍半島、
そして、香港島までは約1時間です。

人口密度世界一と呼ばれるだけあって、
人、車、高層マンションが、
密集する感があります。

 活気、熱気という言葉がぴったりな街です。

香港で人気のビーチ‟ レパレスベイ”に
行きました。

 気温は33℃。
日本の猛暑に慣れてしまったのか、
それほど暑いと感じませんでした。
香港の方々は、それほど海水浴が好きではないらしく
日曜日であるのに、余裕がありました。

 英語での初めてのショッピング。
…ですが、見慣れた商品がたくさんありました。

 日本の企業の方々の努力に脱帽です。

 今年度、本校産学連携協定先の
大塚製薬さんの商品もありました。

 ちょと緊張気味です。

私達が、どんな集団で、どこから来て、
何してるの?これからどこに行くの?
とよくたずねられました。
中学生、制服、青い帽子、二列行進が目立つのでしょうか?

ビクトリアピークからの眺めです。

 思い思いにカメラに写真を収めました。

 ちょっと休憩がてらに、ヤクルト1本。

 最後に、今香港で一番注目されている‟1881”にいきました。
1881年に建てられた消防署の建物を利用し、
ショッピングモールができています。

 ちょっと、リラックスして記念撮影。

古きと新しきの混在が香港のように
感じました。


 広大な香港国際空港は、
時間に余裕を持って行動しないと
大変なことになってしまうと感じました。
ここから、生徒にHP用の写真撮影を
任せてみました。
担当は、竪山くんと霜村くんです。

 まだまだ元気です。

 なにやら相談のようです。

 約30分でしたが、
生徒にとって自由時間になったようです。

この後、離陸し、機中泊でニュージーランドに
到着です。
約10時間のフライトです。