午前7時、日の出です。
ここ数日の快晴は、めずらしいそうです。
海辺から車で約15分の山間の
ワイヌイスクールは霧がでていました。
登校後、始業前までの自由な時間を、
ワイヌイスクール生と初立中生が
互い近づこうと過ごします。
こちらは、「だるまさんが転んだ」中です。
でも、集合時間、ミーティングはきちんと
できます。
ESOL(英語/英会話)の授業です。
先生方は細かな所まで見ていて、
気になることは、すべて本校教員と
相談してくださいます。
連想ゲームのように、
英単語や文章を発表していきます。
こりらは発想ゲームのようです。
必要性から英語を話していく
という指導法のような気がしました。
お世話になっている
ワイヌイスクールのことに
触れてみたいと思います。
この写真は、正門にあり、
裸足での生活に力を入れています
という方針を示しています。
校内では、冬にも関わらず、
裸足で駆け回っている生徒を
よく目にします。
左手の建物が事務室・職員室、
右手が最年少クラス(0年生/5歳)の教室です。
中学2年生から小学4年生の教室です。
左手の建物内でESOLを受けています。
1年生(6歳)の生徒達。
こちらは8年生(14歳)。
女子ネットボール(ドリブルをしないバスケットボール?)
のチームです。上回生が多いようです。
昼休み、体調が少し悪く、
欠席した生徒のホストファミリー宅を
訪問しました。
舗装されていない、狭い山道を車で約30分
かけていきました。
山間部の農場地帯で、約150年前に
ドイツ系入植者によって開発された場所ということです。
生徒も快方に向かい、明日にはまた登校できそうです。
昼休みから午後の授業にかけて、
ワイヌイスクールが、今年在籍生徒が300人を
越えたので、それを記念して、「300」の人文字を
つくり、ドローンで上空から撮影するとのことです。
初立中生も一緒に
いれてもらいました。
300人記念撮影が終わり、教室にもどる際、
この2人の生徒(0年生/5歳/入学前生徒)が、
私(川本)に話しかけてくれました。
どうやら、青いスライムを作ったので、
見せてくれたようです。
午後からは、ワイヌイスクール生と共に
スポーツを交えた交流授業です。
こちらは、ホッケー。
最初は、なれない初立中生でしたが、
最後まで、がんばっていました。
こちらはダンス。
DVDのお手本を見ながらですが、
いつの間にか、1組の大石くんがお手本になっていました。
最後の決めポーズです。
こちらは、ボールを手で打ち、
相手のエリアにおくり込むスポーツです。
必ず自分のエリアに
ワンバウンドしてから、
相手のエリアに送らなければ
ならないそうです。
最後はマウンテン・バイク。
ワイヌイスクール敷地内の
起伏ある森林の中を
自転車で走り抜きます。
ワインディングコースを、
かなりのスピードで走り抜けます。
ワイヌイスクール生は、かなりのスピードと
テクニックでなんなく通ります。
初立中生曰く、「かなりしんどいです。」
ということでした。
この後、いつも通り初立中生のミーティングを終え、
各ホストファミリー宅に帰りました。
登校後、始業前までの自由な時間を、
ワイヌイスクール生と初立中生が
互い近づこうと過ごします。
こちらは、「だるまさんが転んだ」中です。
でも、集合時間、ミーティングはきちんと
できます。
ESOL(英語/英会話)の授業です。
先生方は細かな所まで見ていて、
気になることは、すべて本校教員と
相談してくださいます。
連想ゲームのように、
英単語や文章を発表していきます。
こりらは発想ゲームのようです。
必要性から英語を話していく
という指導法のような気がしました。
お世話になっている
ワイヌイスクールのことに
触れてみたいと思います。
この写真は、正門にあり、
裸足での生活に力を入れています
という方針を示しています。
校内では、冬にも関わらず、
裸足で駆け回っている生徒を
よく目にします。
左手の建物が事務室・職員室、
右手が最年少クラス(0年生/5歳)の教室です。
中学2年生から小学4年生の教室です。
左手の建物内でESOLを受けています。
1年生(6歳)の生徒達。
こちらは8年生(14歳)。
のチームです。上回生が多いようです。
昼休み、体調が少し悪く、
欠席した生徒のホストファミリー宅を
訪問しました。
舗装されていない、狭い山道を車で約30分
かけていきました。
山間部の農場地帯で、約150年前に
ドイツ系入植者によって開発された場所ということです。
生徒も快方に向かい、明日にはまた登校できそうです。
昼休みから午後の授業にかけて、
ワイヌイスクールが、今年在籍生徒が300人を
越えたので、それを記念して、「300」の人文字を
つくり、ドローンで上空から撮影するとのことです。
初立中生も一緒に
いれてもらいました。
この2人の生徒(0年生/5歳/入学前生徒)が、
私(川本)に話しかけてくれました。
どうやら、青いスライムを作ったので、
見せてくれたようです。
午後からは、ワイヌイスクール生と共に
スポーツを交えた交流授業です。
こちらは、ホッケー。
最初は、なれない初立中生でしたが、
最後まで、がんばっていました。
こちらはダンス。
DVDのお手本を見ながらですが、
いつの間にか、1組の大石くんがお手本になっていました。
最後の決めポーズです。
こちらは、ボールを手で打ち、
相手のエリアにおくり込むスポーツです。
必ず自分のエリアに
ワンバウンドしてから、
相手のエリアに送らなければ
ならないそうです。
最後はマウンテン・バイク。
ワイヌイスクール敷地内の
起伏ある森林の中を
自転車で走り抜きます。
ワインディングコースを、
かなりのスピードで走り抜けます。
ワイヌイスクール生は、かなりのスピードと
テクニックでなんなく通ります。
初立中生曰く、「かなりしんどいです。」
ということでした。
この後、いつも通り初立中生のミーティングを終え、
各ホストファミリー宅に帰りました。